Charaken 技術系ブログ

技術系に関して学んだことや、気になったことを記事にしていく。

【日記】2019年を振り返って

f:id:charaken:20191228115429p:plain

早いもので、2019年も終わりに近づいており、2020年に突入しますね。

平成から令和に変わり、平成世代としては少し寂しさを感じますが、元号が変わっても日常は何も変わりませんでした。

日常で変わったのは、消費税が8%から10%(軽減税率)に変わって、出費が多くなりましたね、辛い。

昨年7月末でベンチャー企業の立ち上げメンバーとしてジョインしてから、受託開発者として様々な開発に携わっていました。 その感想や来年の目標などを記載できればなと。

基本的に、毎日Toggleを利用してライフログをとっています。おすすめです!(PRじゃないですw)

toggl.com



2019年 各月の所感

1月 - 4月

フロントエンド開発が複数件並行稼動したり、WordPressプラグイン開発、Ajaxによるフロントエンド開発と、 複数開発をしていて脳みそが疲弊していた覚えがあります。

昼夜問わず近くの公園を散歩して脳みそをリフレッシュさせて仕事に取り組むと、進むんですよね!

この時期ぐらいから、今日まで継続している開発が始まりました。この開発で、Laravelをガッツリ導入して、composerやらLaravelのartisan周りの挙動を詰めたので、いい勉強になりました。これからも続くのでそれはそれで楽しみ。

scssライブラリcompassの依存をやめて関数をゴリゴリ使い始めました。 Rubyのバージョンに依存したり、compassのバージョンが更新されてなかったりで断捨離しました。

後半は徐々に開発が落ち着いて、新規プロジェクトを立てたいなぁと思って試行錯誤していた時期です。プロジェクト自体が頓挫してしまいましたが笑

5月 - 8月

他社とのエンジニアのアドバイザー契約が始まりました。サーバが動かないや、移管にどうしたらいい?などのご依頼を受けて、調査・検討・解決案の提示など、様々なことをさせていただきました。現在も継続してご依頼を受けております。 ありがたいです・・・

フロントエンド開発も複数件並列稼働しつつ、C#(.netベース)で開発に携わらせていただきました。

また、Azureを利用したサービスにも携わらせていただきました。macユーザーにとっては辛かったです。Windowsのlocal DBを利用しての開発だったのですが、DBの認証がwindows ユーザーによる認証系を利用しているため、macだと、別DBを用意したりなどなど・・・。結局、ConohaのVPSwindowsサーバ借りて、リモートで実装する方向にしました。windowsバンザイ!笑

あと、監視サーバにzabbixを初めて乗せたりしました。mackerel利用が多かったのですが、監視対象サーバがmackerel clientを利用できなかったため、topコマンドやらdfコマンドやらで、リソースを成形・解析して監視していました。zabbixはdokcer imageがあり、導入がかなり楽です。ありがたや・・・。外形監視は仕様さえ決まれば本当に楽ですね。外形が変わらなければ。外形が変わらなければ!!!

誕生日もいつの間にか過ぎて、28歳になった。お祝いはまだお待ちしております!

9月 - 12月

この時期から、外部の制作会社様と一緒にガッツリ開発をしておりました。 徹夜したのもいい思い出。

仕事の量的には、かなり落ち着いていたので、デザイン周りの勉強をちょこちょこ初めたり、アーキテクチャ周りの再勉強(Clean ArchitectureやらMVCの歴史やら)をして、そこそこ詳しくなりました。DDDやらスプリント開発などを学んで、概要設計する時に楽になりたいな・・・

12月からは競プロやRustを初めたりなど、次のステップに向けて地盤を固めていっております。


最後に

多くの方々に、ご迷惑をおかけしたり、ご鞭撻を頂戴した1年でございました。 本当にありがとうございました。

来年も飛ぶ鳥を落とす勢いで成長させていただきます。

目標としては、

を達成します。頑張ります、生きていれば・・・

皆様、1年間ありがとうございました。 来年も引き続きよろしくお願い致します!